--.--.-- *--*


2010.07.29 *Thu*

社会科見学②

今日は社会科見学二日目、広島市下水道局(新千田ポンプ場)に行ってきました。
下水処理場?
子供達も臭いイメージしかなく、参加者も昨日より少なかったですが・・・
本当に広い敷地に大きな施設で、いろいろな工程をへて、下水道に流れた水を
きれいにして、川に流れるまでの施設を見学させてもらって、本当に勉強になりました。

夏休みの塾や学校の宿題に追われる子供達に、社会科見学させてあげたいと思います。
勉強だけではなく・・・いろんな事を知って、考え、身につけて、成長してほしいと思います。
次回は牛田浄水場を計画してます。




見学から帰ってくると、ベッキーがニコニコ留守番していました。
長女の部屋で長女と留守番・・・でした。







そういえば・・・
午前中は長男の三者面談でした。
一学期の中間・期末テストの各教科で偏差値・順位
一学期の5段階評価の成績票

私としては、成績も気になりますが・・・学校での生活の様子や、友達関係など・・・
聞いてみましたが・・・

すぐに、話題の中心は勉強の事になります。
高校一年夏も遊んでばかりはダメみたいですね。

朝から、ばたばた私がしていたら・・・
長女がベッキーの散歩に行ってくれました。

子供に助けてもらう事もたくさんあります。
感謝です。

とりあえずは、今週日曜日の代ゼミの第一回の模試を頑張ってもらいましょう。
代ゼミの模試もわざわざ、高校の昼休みに業者が受付に来てくれて、
1000円払って、2年間代ゼミの模試が無料です。

そして、来週は学校から、東大ツアーに連れっててもらいます。
一泊二日で、東大のOBの研究所を回って、夜はその東大の先生や学生と
会食などホテルであります。
高校一年と二年生が参加です。
そこで、先輩や大学の先生、学校の先生との会話の中で、刺激を受けて・・・
何かを感じて来てほしいと思います。

今年の夏も子供達にとって、大切な夏休みになると思います。


広島ブログ

スポンサーサイト

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

ベッキー(トイプードル、2歳)

Author:ベッキー(トイプードル、2歳)
2008年4月25日生まれのトイプードル、ベッキーです。

母(ベッキーママ)
長男・・・高校1年生
長女・・・中学1年生
次女・・・小学4年生
の5人とベッキーの楽しい?
バタバタの毎日です。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (15)
ベッキー (298)



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



Copyright © ベッキーの毎日 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir
