--.--.-- *--*


2011.06.06 *Mon*

次女が田植え体験

今日は風が吹いて心地よいのか?

こんな格好でお昼寝ベッキー




お行儀が悪いんですけど~




今日次女が学校から

「ふれあい田んぼ教室」に参加してきました。

日本人の主食である、米を題材として

「田植え」から「稲刈り」の一連の農業作業体験活動

をすることで、日本の農業の役割・重要性・意義について

理解を深める。

「食育」の一環として、自然の恩恵や食に関わる人々の様々な

活動への感謝お念や理解を深めるのが、ねらいだそうです。

私も田植えの経験もなく、田んぼに足を踏み入れたこともなく

(ちなみに、次女以外だれも田植えを体験しておりません。)

今回の体験をとっても素晴らしいのもだと

思っています。

稲刈りまで、途中その田んぼを見学に行ってもいいようで

車で一時間すこしの距離なので

途中、何度かに見行ってみたいと思います。


長男の県大会2日目は完敗だったそうです。

試合前、監督に

「お前たちは、なにも失うものがないのだから

思い切って戦ってこい!

そして、相手のいいところをたくさん吸収して

勉強してこい」

っと言われたそうです。

監督も今年4月に来られたばかり・・・

相手のスパイクは自分たちのコートに入って

バウンドしたら2階席まで飛んで行った・・・・

と・・・長男も感心?驚き?で帰ってきました。

プチ反抗期の長男ですが

学校の先生の言葉に・・・

たびたび感動して帰ってきます。




広島ブログ
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村




COMMENT

ふれあい田んぼ教室ですか・・・
良い経験が出来ていいですね~
私もちょっとやってみたいな~

息子さん、試合残念でしたが、
先生の言うとおり良い経験&吸収できたんでしょうね。

ベッキーちゃん、気持ちよさそ~う( *´艸`)クスッ♪
2011/06/07(火) 16:38:48 | URL | そらピース #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

ベッキー(トイプードル、2歳)

Author:ベッキー(トイプードル、2歳)
2008年4月25日生まれのトイプードル、ベッキーです。

母(ベッキーママ)
長男・・・高校1年生
長女・・・中学1年生
次女・・・小学4年生
の5人とベッキーの楽しい?
バタバタの毎日です。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (15)
ベッキー (298)



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



Copyright © ベッキーの毎日 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir
