--.--.-- *--*


2011.07.05 *Tue*

SOROBANSCHOOL

今日も暑いので・・・

ベッキーは床にピタッと寝ています。




次女が先週末そろばんの試験があり

無事合格しました。

帰ってきて・・・もちろん家族に報告!

とっても嬉しそうです。

となりで、長男も良かったね。

ぼくもニューヨークで習っていたんだよ~

っと・・・つぶやいていました。





そうそう~

長男は小学1年生が終わって2年生からアメリカに

いったので・・・

日本では2年生から掛け算をならうから!っと

私が慌てて・・・

そろばん教室にいれました。

日本人?の先生だったので・・・安心して

長男を連れていきました。

先生との面接も日本語で、とりあえず・・・

1時間後に迎えに行くことになりました。

そして・・・

ドアを閉めて、帰ろうとすると・・・

教室の中からは先生の声・・・英語でした。

読み上げ算も英語でした。

英語でそろばんを習うことになった長男!

帰りに迎えに行った時に・・・

長男は英語のそろばん教室だったよ~

と・・・怒るわけでもなく私に教えてくれました。

確かに・・・ここはアメリカニューヨーク

生徒さんも、日本人だけではなかったのです。

ニュージャージーやコネチカットなど・・・

生徒さんは遠くから来られていました。

人種もさまざま・・・

生徒の言語もさまざま・・・でした。

先生は日本で高校生の時日本チャンピオンになられた方でした。

日本語も英語も片言の長男を

親切丁寧に教えてくださり

長男は2002年2003年の

ニューヨークソロバンコンテストに出場しました。

今でも・・・英語の読み上げ算を思い出します。

きっと・・・びっくりした長男だったでしょう。

そろばん教室に関しては・・・

私は確か・・・日本人のソロバン教室だから

日本語で算数を教えてもらえるよ~

っと・・・連れていったので・・・

ただただ・・・申し訳なかったと思います。

おかげで・・・帰国後も英語力をキープしているのは・・・

長男だけです。

広島ブログ
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

COMMENT

私は英語しゃべれません~
単語を10個くらいで大丈夫
だったのです~
本当に本当の話なんです。

先ほど・・・
地震があって・・・
家族で大騒ぎしたのですが・・・
ニュース速報にもでないほどの
震度だったのでしょうか?
2011/07/05(火) 19:31:20 | URL | ベッキーママ #- [Edit
w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!ベッキーママんちは
まつこからしたらスゲー家族
ガイコクイタンデショー!!!
アタシ日本語もまともに出来ないノー
英語が喋れるなんてカッコイイわー
ドラマの世界よ! 
(● ̄▽ ̄●;)ゞごめんなさい
レベル低くてん(* ̄Oノ ̄*)ホー
2011/07/05(火) 18:02:52 | URL | まつこ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

ベッキー(トイプードル、2歳)

Author:ベッキー(トイプードル、2歳)
2008年4月25日生まれのトイプードル、ベッキーです。

母(ベッキーママ)
長男・・・高校1年生
長女・・・中学1年生
次女・・・小学4年生
の5人とベッキーの楽しい?
バタバタの毎日です。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (15)
ベッキー (298)



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



Copyright © ベッキーの毎日 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir
